2012年07月

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます
120729.jpg


今日のココです。2日前に完全に抜糸して
今日お風呂に入れました。

1ヶ月以上お風呂に入れなかったのは初めてですが、
散歩をしていないせいか意外と汚れませんでした。
もっとボロ雑巾のようになるかと思ってました。

ココは回復が早く、今日はなんと走りました。
家の前でよろよろ息抜きをさせていたら
いきなり通りすがりの近所の人に吠えながら
走って行ってびっくりしました。

歩き方はまだまだびっこを引いていますが、
もう充分満足な回復ぶりです。
トイレのお手伝いもいらなくなりました。

カットの予約も入れました。事情を話して、
顔だけしてもらうことになりました。
体は当分母作の虎刈りです。

抜糸のときに先生から改めて背中の傷が
開かないように気をつけてと言われました。
もう傷はわからないくらいなんですが、
そんなに開きやすいもんなんですね。


DSC05918.jpg




立って水を飲んでるココ。
18日の写真です。
まだすぐよたよたして座り込んでしまいますが
一応立てるようになりましたよ!

DSC05906.jpg


これはごはんを食べてる様子。
後ろ足全部左に流れてしまって不自然です。
右足のふんばりがきかないのでよく体の下に敷いて
しまってるのでいつも正しい位置に戻してやってます。

DSC05912a.jpg


外トイレの後。
トイレのときも右足を敷いたまましてしまうので
まだ足を持ってサポートしてます。

DSC05917a.jpg


お嬢さん、後ろ足はそこから出たらだめですよ

17日は半分抜糸でした。もうきれいにくっついて
見えるものの、背中は開きやすいから次の抜糸は
10日くらい後でもいいくらいなんだそうです。

それから手術時の血液検査で肝臓の値が悪かった
話をしたらもう一度血液検査ということになって
採血したところ、肝臓の数値1000でした。だいぶ
下がりましたが、それでも異常値です。

肝臓はこれから薬で治療していきます。

椎間板ヘルニアは今まで朝飲んでた抗生剤と夜の
神経のための薬が終わって、サプリメントが
出されました。

ついでに目も診察してもらったところ
「両目とも見えてないね。明るい暗いぐらいは
わかると思うけど…」と言われました。

ちなみに肝臓の値は子宮の手術をしたころは
32だったそうでまともでした。
それからちょっとずつ悪くなってたんだろうね、
とのことでした。

体重は4.1キログラム。
だいぶ減ったと先生の前でつぶやいたら
「まだまだ太いですよ」と突っ込まれました。
腰悪い子は太らせたらダメですよと言われました。

悪い所はぼちぼち出てますが毎日けっこう
楽しく過ごせてます。

ちょっと立てるようになったおかげで
ココの這う動きも速くなってて家族に笑われて
います。




120224aa.jpg


写真は2月頃のココです。こたつから
にょきっと生えてきたところ。

術後10日経ちました。足はまだ立ちませんが
のびをしたりすると両足とも力が入っています。
実は今の状態は入院前よりちょっと悪いくらいなんです。

手術前は2、3歩なら歩けたりすることもあったのですが、
今は肉球を地面につけることさえ忘れている感じです。

トイレのときに足を立たせておなかを支えてやるんですが、
足の甲が地面に付いてしまっていて、いつもこっちよ〜って
肉球を下に直しています。

薬は朝夕飲んでます。

ところで背中の絆創膏はココはけっこう
ベタついてるので既に剥げてしまいました。

背中の傷はきれいでした。
先生は背中の傷は治りにくいって言って
ましたけど普通に治ってます^^

手術前に椎間板ヘルニアの手術をしたわんこのブログを
検索してからずっと参考にしています。

ココより重度の子も数ヶ月で治ってるので
椎間板ヘルニアは手術でけっこう治るんだなって
楽観的にみてます。

120708.jpg



8日に退院しました。
写真は帰りの車の中でのココです。

先生「ココちゃんの手術はかなり難しかったです。
不本意なところもあるのですが、ベストを尽くしました」
とのことでした。

追記に詳細を書きますが、傷は絆創膏で隠されているものの、
背中の写真も載せてます。


wagiri.jpg



今日高速を3時間走って朝9時半に紹介してもらった
病院へ行ってきました。血液検査、エコー、CT、MRIの検査を
一気にしたところ、病名がはっきり椎間板ヘルニアだとわかり、
手術対象ですと診断されたのでそのまま病院にあずけてきました。

明日かあさってに手術予定で、退院は8日か9日になります。

ちなみにこの画像はココの輪切り画像。
500枚以上内臓の写真が入ってました。
地元の先生に渡してくださいってCDにして渡されました。

 Copyright © チャビログ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ