2013年04月

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます
DSC07463g.jpg


ゴールデンウィークですね!
ココはさっそく高知県にドライブに
行ってきましたよ!

へんなおじさんと写真とりました
高知県ってこういう模型みたいな
大きな立体物が多かったです

あと、自衛官募集の看板ありすぎ
土佐藩だから?

鯉のぼりもすごくたくさん泳いで
いました


DSC07438d.jpg


ココが外にいると9割の確率で猫がやってきます
猫のゴロニャーはココのことを完全にナメていて、
ココの横を通るときには前足でガッ!!としたり、
ココを追いつめてガブッとしたりして遊びます

多分毛糸玉か何かだと思ってるんだと思います

ココは真夜中2時頃にトイレに行くのですが、
この間は外でう○こ中に暗闇から現れた
ゴロニャーに襲われてう○こがはねとんでいました

さすがにトイレ中はやめてやってほしいわ

でも、ゴロニャーはうざいけど優しい猫なので
ココが怒ったときにはさっと引き下がります

まあ、引き下がらずいじわるし続けたら
「おまえの里親を探してやろうか!!」
(※デーモン閣下の口調で)
って感じになると思うので、引き際を心得ている
ゴロニャーは賢いと思います


DSC07434d.jpg



130419aa.jpg


今日チビの散歩から帰ってくるとココがウロウロしていて、
私を見るとササッと部屋に隠れてしまいました

怪しい…
非常に怪しい

ココについて部屋に入ると、何かモグモグしています
あわてて口の中に指をつっこんで出すと、パンの耳でした

もーパン耳落ちてる家とかどうなの?
しかも出しなさいって言ってもココは口から
出さないし…

全身にムダ毛が生えてるくせに
ほんとになまいきな犬です




130419cc.jpg



いつもはココのために開けてある部屋の戸ですが
ドライヤーのときは閉めてあります

ココにとってはぜつぼうのとびら
せっかくドライヤーから逃げたつもりが
行き止まりです


130419bb.jpg


ホラホラ嫌なドライヤーがまんしましたよ
おやつをよこしなさいよ!!
と言っている顔です

すごいドヤ顔ですけどこの肉があんまり
嫌がるので裏側はまだ湿っています


3日前にマムシに噛まれたチビですが、
今日のさんぽはここ数ヶ月で一番
足どりも軽く、ごきげんでした

顔の腫れもほぼ引きました
一応まだ薬は飲ませてるんですが
もう心配ないようです


きのうの夜チビが変な鳴き方をしたので
様子を見にいくと、鼻付近に血がついていて、
顔が腫れていました

しばらく様子を見ましたが、苦しんだり
鳴いたりしなかったのできのうはそのまま
寝ました

今日は顔が腫れている以外はごはんも散歩も
いつも通りで、顔を触っても特別痛がったりも
しませんでしたが、病院に行ってきました


診断結果はマムシに噛まれたということでした。
そういえばきのうはお隣さんとうちで草刈りを
したんでした

ネットで蛇にかまれた犬の写真は見たことが
あったのですが、すごくパンパンになるんですよね

チビは腫れてるけれどそこまでパンパンでは
なかったのでまさか蛇だとは思いもしませんでした
この場所で犬を飼い始めて20年経つのですが、
初めてのことです

チビは注射をうたれて帰ってきました
最近おなかも太いのでまさか腹水ではと思って
いたのですが、自腹だと言われてしまいました

チビはスラッとしたかっこいい犬だったんですが、
この冬体調が悪くて、大きい犬で13歳だし、
そろそろ寿命かもしれないと思っていました

春になって急にデブになってなぜかちょっと
元気になってきました

マムシは茶色なんだそうです
もうすぐゴールデンウィークだし、
草刈りの時期だし、気をつけたいですね

ちなみにチビはけっこう元気です
人が噛まれると失明や多機能不全など
重篤な症状が出たりするみたいですが、
雑種犬は強いですね

ココだったら死んじゃってたかも





DSC07366a.jpg


最後のコマの顔…
「ココは絶対進みませんからね!!」
と言っています。

そして、人が近づくとさっと
体をさしだしてきます。

この継ぎ目の何がそんなに
嫌なんですかね


130326a.jpg


うちの犬はシーズーで名前はココですって何回
言っても毎日種類と名前を聞いてくる近所の
シロじい。

説明しよう!
シロじいとは、白い犬を飼っていたから
近所でそう呼ばれるようになったじいちゃんの
ことである!


シロじい「これは狆かな」
私「はい。狆のようなものです」
シロじい「チンコロちゃんじゃな」
私「(コしか合ってないが…)はい^^」


まー狆もシーズーも似たようなものよね
写真は毛布で巻かれた狆のようなものです

DSC07349a.jpg


誕生日にもらったねまきと同じ布で
今度はぴったりの服を作ってもらいました
これならおでかけにも着られます


DSC07353a.jpg


母はこのくらいの犬服なら1日で作れるのに
作り出すまでに何ヶ月もかかります

私「ココの服つくってほしいわー」
母「いつでも作るで」
私「そう言ってもう何ヶ月も布切ったまま」
母「そうやね」
私「ココもう来年死ぬから服いらんとか思ってない?」
母「ココ、飼い主にひどいこと言われよるぞ」
ココ「それよりおやつほしいワン!」


ココはおやつさえあればいつでもごきげんです
今日の写真は目が開いてますね
もちろんおやつで釣って撮りましたよ



DSC07294.jpg

こんにちは!
4月。新生活のはじまりですね。
ココは3月27日に13歳の誕生日を迎えました。

もうババアだし誕生日更新なんていらないなと
思ってたんですが、ココノイエのココ母さんから
「ココちゃんおめでとう、ケーキ食べたかな?」
というテンション高いお祝いメールをもらったので
ココがもらった誕生日プレゼントの話をしたいと
思います。


27日朝のことです。

私「ココさん、お誕生日おめでとうございます!」
母「え、今日ココ誕生日なの?」
私「そう、13歳なの。あと何回誕生日くるかなあ」
母「2回」
私「(ココを抱きしめながら)ココー!」
ココ「うざいワン」

というひどい会話をしたのち、急に母がミシンで
縫い物を始めました。今日の写真のココは
母にもらった誕生日プレゼントのねまきを
着ています。

ゆったりしていて今のあったかいのか寒いのか
よくわからん季節にぴったりです。

早速撮影会をしましたよ。

↓↓↓


DSC07295.jpg


おやつなしで撮ったので、全くいい顔をしてくれません。
全部こういうぼんやりした顔でうつっています。
ブログの写真はいつもおやつを見せながら撮影
しているので目がぱっちりしている印象のココ
ですが(目白いけど…)普段のココはいつも
こんな感じです。


ところで犬が13歳というとけっこう弱っている
イメージだったんですが、シーズーの場合
まだまだ元気です^^
老犬と暮らすのもまたまったりしていいものですね。




 Copyright © チャビログ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ