2015年02月

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます

私が仕事から帰ってくるとチャビくんは
ささっとお出迎えしてくれます
私は毎日帰宅するなりチャビくんを外で遊ばせる
係なのですが、金曜日のチャビくんは家の前の
田んぼ道でダッシュを繰り返し、体力が有り余って
いる様子だったのでお散歩に連れて行くことにしました
(通常チャビくんの散歩は朝6時と夜8時です)


150213a.jpg


河原が気になって仕方ないチャビくん
においを嗅いでなかなか進みません

150213bb.jpg

急な坂を飛び降りようとするチャビくん
そこまでして河原に行きたいならと
リードを外して私は上から河原でくんくんする
チャビくんを見ていました

寒い中けっこう待ってたのですが、
チャビくんはなかなか帰ってきません
更に待っているといつもの匂い付けが
始まりました

何か茶色いものにスリスリしています
はじめは海藻かな?と思って見てたのですが
呼んでも来ないので迎えに行くと
チャビくんがスリスリしてたのはイノシシの
バラバラになった毛皮でした
よく見ると頭部も落ちています

いや、びっくりすると叫び声とか出ませんね
私は無言でチャビくんを拾い、そっと河原の
階段をのぼり、リードをつけ、チャビくんの
においを嗅いでみました

イノシシくさい…

血とかはなかったんですけど、毛皮て…


毛皮て!!


その後、後ろ髪引かれるチャビくんは
河原に戻りたがってなかなか進みませんでしたが
広場につくとイノシシのことはすっかり忘れて
弾丸のように走っていました

150213cc.jpg


チャビくんは猫が嫌がっても空気読めないし
ティッシュとかくわえちゃうし、枝とかも大好き
くさいにおいが好きですぐ匂いつけするし
知らない人が来たらおしっこを漏らします


走り回るチャビくんを見ながら思いました
シーズーってこんなにアホだったっけ?


広場から帰る時間はチャビくんにとって
試練のときです

人の姿が見えるたびに固まり、動かなくなります
人が近づいてくると反対方向、もしくは車道へ
ダッシュしようとします

抱っこしたらしたで人が近づいてくる間
ずっと魚のようにビチビチしています

…シーズーってこんなアホだったっけ???

すれ違いが終わるとダッシュで家へ帰ります
チャビくんにとって散歩は広場がメインで
行き帰りは命がけらしいです

帰宅すると父がちょうど帰ってきたところでした
チャビくんがクソ汚いことを説明すると
「お父さんが洗う」とはりきってチャビくんを
洗いました


信じられない
父が犬を洗ったの初めてかも…!!
チャビくんが来てから父は変わりました
犬が粗相したときも掃除などしたことがなかった
父が、チャビくんの漏らした後は拭いたりしています

チャビくんは父の犬なんだな〜

よかった、チャビくんが父の犬で
こんなアホの子私の犬だったら
無理だったわ〜


このあとチャビくんはドライヤー嫌ワンしたので
私の部屋のこたつで乾燥させていたらなぜか
急にテンションが上がったらしくスリッパに
向かって「遊ぼうよ〜!」と挑発ポーズを繰り返し、
しっぽをフリフリしていました

その流れでついでに私にも初めてしっぽを
振ってくれました

私もスリッパ程度にはチャビくんに
好かれているみたいです





150214aa.jpg


休日のたびにチャビくんがなつきます
最近呼んだら手のとどくところまで
来るようになりました

まだヒトには遠慮がちですが
猫にはまったく配慮がなく
しっぽや体、頭にじゃれてかみつき
ゴロニャーをいらだたせています

でもゴロニャーはチャビくんを
ひっかいたりはしません

鉄の自制心を持ってるのねゴロニャー
かなり鬱陶しくからまれてるけど…

あんまりしつこいので最近は
部屋を分けられたりしています
ゴロニャーもチャビくんを相手にするには
ちょっとしんどい年になってきました

写真はおやすみ中のチャビくん
中とろがとろっとしてしまっています

乾きそうで気になるのでそっと
押しもどしてみますがすぐ
とろっとしてしまうチャビくんでした



いつも日中チャビくんのことは母が見ていますが
土曜と祝日は私の部屋にそっ…とチャビくんを置いて
どこかへ行って1日戻ってきません

チャビくんはけっこうめんどうくさい性格を
しているのでずっと一緒っていうのはなかなか
しんどいのです

さて、そんな土曜の朝のチャビくんの様子がこちら

150207gg.jpg


ココが着れなかった浴衣を着せてみました
着れます!!
でもたぶんココの方が似合っただろうな〜
ココのイメージで作ってもらったやつだし

150207ee.jpg


横と上から見た図
チャビくん細っ!!
毛けっこうあってこれだから夏は貧相になるかも(笑)

150207bb.jpg


足もなが〜い
袖からこんなに足が出るとか、新鮮
ココは袖踏んでばっかりだったよ

150207ii.jpg

ゴロニャーと
このあと宅配の人が来たので抱っこしたら
うちに来た荷物だったのでチャビくんを
抱っこしたまま受け取ったら、チャビくんなんと
漏らしてしまいました

今上着を洗濯してるので乾くまで寒いです…
チャビくんのせいで寒いです…
今日はしっこもらし犬って呼んでます

漏らさなくなったのは家族にだけだってことが
わかりました

これは外出とかまだ無理かもねチャビくん
これからあたたかくなってきたら
ウォーキングとか散歩とかする人多くなるのに
チャビくんのお散歩どうしようね

150203bb.jpg

ココノフクつながりでココにとってもにあってた
あのケーキみたいなふんわりした服も着せてみました

…着れる…けどやっぱりチャビくんには小さいな
チャビくんけっこう大きいみたい
何よりピンクが似合ってないね
やっぱりこれはココのための服なんだな〜

150203gg.jpg

誰もいなかったらこんなに楽しくあそべます



150131ee.jpg



チャビくんだいぶ慣れてきました
人の足にあごを預けるようになりましたよ

でもまだまだ人が怖いんだそうです
近寄ると逃げます
呼んだら近くまできますがあと一歩が
近づけません

人と目が合うとそらすし、話しかけたり
注目したりすると緊張して舌をぺろっと出します
あくびもします

チャビくんを迎えるときに施設の人が教えて
くれたのですが、おびえている犬があくびを
するのは緊張しているときなんだそうです

チャビくんの場合舌を出すタイミングも
毎回人が近づくときなので怖いんだと思います

散歩も大変です
遠くに人が見えただけでパニックになり
近づくにつれて逃げようと暴れます

車も通るたびに怯えて散歩どころじゃないです
チャビくんがお散歩楽しいのは人のいない広場で
遊ぶときだけです

ただ人は怖いけど家族の姿が見えないと不安なようです
先日父と母が出かけ(チャビくんも誘ったのに来なかった)
私は2階にいたところ、しばらくするとチャビくんが
クンクン鳴いていました

人を探し回って部屋から部屋へ何度も行ったり来たり
していました

私が迎えにいくとすぐ寄ってきました

…が、抱こうとすると逃げます

なんなのチャビくん
どんな距離感なの?

チャビくん的に人は視界に入ってないと嫌だけど
距離が近すぎるのも嫌らしいです

今ブログを書いている足の間にはチャビくんが
挟まっていびきかいて寝ています
でも起きたら「ヒト近っ!!」みたいな顔して
距離とりますからね

さっき夕食後の皿洗いをしてたらチャビくんが
様子見にきてずっと座って見てるから途中でやめて
抱っこしたというのに

皿洗い途中なのはチャビくんのせいなのね
そうなのね


 Copyright © チャビログ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ