2015年03月

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます

DSC02735a.jpg


ココが若いときは写真がかわいく撮れすぎて
「このかわいさ、みんなに伝えなきゃ!!」
という謎の使命感があって3日におかず更新
してたんですけどチャビくんはあんまりかわいく
撮れないので不定期更新ですこんばんは

最近チャビくんはおすわりと取ってきてを
覚えたのでアホじゃないのかもしれません


そんなチャビくんの週末…


DSC02699a.jpg


怪しい動きをしていますね
チャビくんがこんな動きをしているときは
ろくなことがないんですよ…
絶対なんかあかんやつありますよ


DSC02700a.jpg



チャビくんなにくわえてきた?
ほらね〜、ミミズ

もうイノシシいっちゃったから
今更ミミズぐらいでガタガタ言わないけどね

これからミミズが家の前で大量に
カピカピになる時期なので鬱です

そのほか小石もくわえてカリカリするので
飲み込んでしまわないか心配です
朝に晩にカリカリするんですよ


チャビくんのおもちゃスタメン


DSC02689a.jpg
 

真ん中のたまごちゃんは色んなサイトで
絶賛されてるので買ってみました
チャビくんは普通に遊びます
パッケージに「ミルクの香り!」って
書いてありましたけどチョコレートの
においでした

スペインのおもちゃなんですけど
この香り表記が全然違うところ、
まさにスペイン!!てきとう

ところでこの週末スリッパはクイックル
ワイパー的なおそうじ用具を手に入れ
ごきげんに組み立てたりしていました


DSC02777a.jpg


このあと大事にしているチワワの置物を
このワイパー的なもので掃除したら
チャビくんのよだれでネチャ…っと
してしまいました


そんな週末




チャビくんは愛護センターから譲ってもらった子なので
しつけ教室に参加する義務があります
この土曜日に行ってきましたよ、しつけ教室!


さて、動物病院で「社会性がない、しかしこれからだ」
と言われたチャビくん。他の元保護犬のみんなと
なかよくできたでしょうか?


土曜日の朝、ヒトとイヌがいっぱいいるところに連れて
行かれるのを知らないチャビくんは家族がそろっている
ことに喜んでにこにこしていました

私が起きると、すごい勢いで飛びついてきて「遊ぼうよ〜!」
と家の中で猛ダッシュを繰り返すのでしばらく外で走らせました

少し落ち着いたチャビくんを車に乗せると(チャビくんは車が
苦手です)座席の下に隠れるものの、そんなにビクビクは
していなくて今日はこれチャビくんひょっとして他のワンコと
遊んだりできるかもしれないな〜、なんてスリッパは思ったりしました


愛護センターにつくと、譲渡待ちの子犬や愛想のいい犬が
表に10匹くらいいました。元気すぎる子は表にはいないので
里親希望の人は職員の人に言うと見せてくれます
人が近づくと表のほとんどの子たちはよろこんで寄ってきます

でも、そんな中で私が気になったのはこのちょっと人を
信用してなさそうなこの子たちです


DSC02627.jpg


特に右側の毛足が長めの子は小屋から一回も出てきませんでした

そしてこの2匹


DSC02628a.jpg

DSC02628.jpg


この子たちの視線の先には人に遊んでもらっている
元保護犬たちがいました


しつけ教室はプロの先生が実技を見せてくれて、それを
元保護犬と飼い主が再現してみるカリキュラムでした

おやつをご褒美にどの子もわりとうまくやっています
結論から言うと、チャビくんはイヌとヒトにビビってしまい
おやつものどに通らず、どんなコマンドにも反応なしでした

え?知ってた?そんなことだろうと思った?

でも先生にはここに来ているだけで学習できてるから
大丈夫的なことを言ってもらいましたよ
チャビくんはまず社会性を身につけないとね
おしっこ漏らさなかっただけで今日は満点あげたいと思います!!


ほかの積極的なワンコがあいさつにきてくれました


DSC02619.jpg


この白いワンコは一匹ずつあいさつにまわっていて
もれなくチャビくんのところにもきてくれたんです


そして逃げ惑うチャビくん


DSC02617.jpg


こちらはまた違うワンコくんと


DSC02620.jpg


チャビくんは目線を合わさずそろ〜っと逃げていました

先生には「お誘いをお断りするのが上手」
とほめてもらったひきこもりのチャビくんです

センターについたときからチャビくんのテンションは
下がりっぱなしで表情も無でした。無の境地。
もういっぱいいっぱいすぎて飼い主が呼んでもきません


チャビくんがしつけ教室に行く日に合わせて
ブログ友達のなおさんが会いにきてくれました


なおさんの趣味は動物の撮影で、一眼レフで
チャビくんを撮ってくれました

表情が限りなく無なチャビくんなのでかなり
撮りにくかったと思いますがこんなにかわいく
写してくれましたよ

middle_1426951684.jpg
撮影:なおさん


あと当日のなおさんのブログ

http://love.ap.teacup.com/naohana2/1034.html
砥部動物園とダックスの華ちゃんの写真が盛りだくさんです

華ちゃんは闘病生活を乗り越えてやっと
歩けるようになったところ


DSC02632.jpg


なおさんが写真撮りながら移動する度になおさんの方へ
なおさんの方へ寄っていくのがかわいい
なおさんばっかり見てたよ

抱っこしたら鼻の距離感がシーズーと全然ちがって
「そこから人に届くんだ?」ってびっくりした

初対面なのにリード持っても抱っこしても
全然動じないかわいい子です
なおさん当日はありがとうございました

チャビくんは普段人とふれあう機会が少ないので
この日はとてもいい経験になったと思います







DSC02589a.jpg


さんぱつしました


DSC02601a.jpg


男前っぷりに惚れ惚れするチャビくん
…ではなく未だに鏡にうつってるのが
自分だということに気づいてないチャビくんです


DSC02599a.jpg



鏡の中のやつの見た目が変わったので
不審に思っている様子
いつものモサモサのやつはどこ行ったんだろうね?

チャビくんは毛がすごく多いです
ココがフサッって感じだったとしたら
チャビくんのはボッ!!って感じです

シーズーって毛が抜けなくて楽〜とか
言ってた私ですがチャビくんを抱っこすると
けっこう毛がついてます

家のあらゆるものにチャビ毛が…
今日も会社でお昼にお弁当あけたら梅ぼしに
チャビ毛がちょんとのってました

最近のチャビくんは振り向けばチャビがいる
みたいな感じで人についてまわっています
進む方向にずっといるのでなかなか進めないという

なのにチャビくんが寝てるときとかに
添い寝したらすぐ目を覚まして
スッ…と無表情で離れていくチャビくん

ところでチャビくんはきのう耳と目を
診てもらいに病院へ行ってきました

涙があんまり出るので逆まつげか何かじゃないかと
よく見てもらったのですが問題ないと言われました
でも目を前足でよく掻いてるので傷がつかないか
心配です

耳の処置をしてもらって、人を異常に怖がることも
相談したら単に今まであまり人に会う生活を
してなかったから社会性がないだけでこれから
慣れてくるということでした

いい犬でうちに合ってるとも言ってもらいました

体重は4.5キロで今ちょうどいいそうです
うちに来て2ヶ月ちょっとで1キロ増えました
チャビくんまだ成長期みたいです





DSC02411.jpg


チャビくんが来てからもうすぐ
2ヶ月が経とうとしています

この2ヶ月チャビくんは毎日
変化を見せてくれて退屈しませんでした

チャビくんすっかりなつきました
人と目を合わせないようにしてた
チャビくんが今ではじっとみつめてきます
主にごはん食べてるときとかに(笑)



チャビくんに買ったおもちゃも
どれもまんべんなく遊んでくれます
そのへんのホームセンターで買った安い
おもちゃですけどチャビくんは道に落ちてる
枝とかでも楽しく遊ぶのでいいかな


150211.jpg


この写真でくわえてるのはたいやきです
クリームがハミ出ててなかなかかわいいです
チャビくんの中トロみたいなハミ出具合ですね

だんだん本来の性格が出てきているチャビくんですが
かなり活発で母、私、父、ゴロニャーの手まで借りても
まだ遊び足りない様子です


DSC02453.jpg


特にゴロニャーにはしつこく寄って行くので
最近ではシャー!!って言われて猫パンチも
受けてますがますます喜んで
逆効果なゴロニャーです

ごはんもいっぱい食べます

チャビくん「もっと食べますけど?」
母「もうないですけど?」

みたいな会話ばっかりしてます

チャビくんのごはんを作っていると
足元まで来てにこにこして見ています
チャビくんよく笑うようになりました

でも、チャビくんは毎日鏡に映った自分と
戦うのでちょっとつらいです


150222f.jpg


鏡の裏にモコモコのやつがいないか探しています
そろそろ気づいてほしい
鏡ドロドロになるから…!

ちょっとアホかもと思ってたけど
だいぶアホかもしれないチャビくんです

お散歩は相変わらず行き帰りは殺されるみたいに
ダッシュで帰ります

最近家の反対側で工事をしていて警備員の人が
立ってることが多いので、家から出るのを
嫌がるようになりました

近所の人とちょっと話している間もこわがって
のたうちまわり道路で背中をしたたか打ってました
なぜそこまでというくらい人が怖いらしいです

今度センターのしつけ教室に参加する予定
なんですけど大丈夫かな

この様子じゃセンターで「じゃーチャビくんまたね〜」
って置いていく冗談とかはチャビくんには
かませそうにありません


 Copyright © チャビログ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ