2015年04月

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます

150422e.jpg


こんにちは
チャビくんは4月22日にカットに行きました
前のカットのときよりかわいくなった気がします

でもこの写真チャビくんって言うより
しゃもじみたいですね
チャビくんまだ堅いわ〜

トリマーさんが「ココログ家で飼われると犬が
みんなかわいくなりますね」とほめてくれたと
母がうれしそうでしたがココははじめからおわりまで
かわいかったのでかわいくなったのはチャビくん
だけなんですけど、ほんと最近チャビくんは
たまにいい顔をするようになってきました


ところでチャビくんはいつ見ても
足が揃っています
ココは足が短くてガニ股だったので
ココとは全てが違うなって思います

長さがある子は揃うんですかね?
衝撃の事実でした…
シーズーはガニッとしてるんだと
思ってました…


もらってきてしばらく経った頃はこんな
アホな犬もらっちゃってどうしよ
(けど父の犬だしまあいいか)と思ってた
チャビくんですが、最近はほんとかわいいです

DSC02900.jpg

DSC02902.jpg

DSC02912.jpg

チャビくんは正月そうそうブチ殺される
予定だったんですけど、今生きてるのが
楽しいみたいでそんなチャビくんを見てると
ほんともらってよかったな〜って思います

というかこんな人が大好きで若くてかわいい子が
なぜ即殺処分予定だったのか謎です


朝階段の下で「クゥ〜ン」と鳴いて人を呼び、
近づくと控えめにスリッとしてくるのが
たまらなくかわいいです


あとチャビくんの姿勢がすごくよくなりました
うちに来た頃は後ろ足が曲がっていて
かっこ悪かったのが今ではほぼまっすぐです
常に縮こまっていたせいなのか、それとも
伸ばせるのに人が怖いから伸ばしていなかった
だけなのかわかりませんがだいぶ普通の
犬のカタチになってきました

でも今でも人とは距離が必要なようです
あんまり近いと緊張するみたいです
だいたい人との距離が40センチくらいが
チャビくんのコンフォートゾーンらしいです

抱っこできるんですけど撫で終わったら
即移動で40センチをキープするチャビ助です

4ヶ月でだいぶなついた感のあるチャビくんですが
まだまだ仲良くなる余地がありそうでこれから楽しみです




ところでチャビくんは最近階段をのぼれることに
気づいて隙あらば階段をかけ上がろうとします


DSC03017.jpg



ココは階段をのぼったことなど14年間で
1回もなかったので、足が長いとほんと
できることが多いんだなって思います

これは最近の朝の風景

DSC02971.jpg


DSC02969.jpg


私の目覚ましが鳴る30分前から
突撃してくるチャビくんです
なぜか小指をくわえてどこかに
持って行こうとします

チャビくんそれ本体あるから持って行かないで

そして日ごとに早くなってくるチャビ目覚まし
さすがに1時間早くなると厳しいですね

何より気になるのはヘルニアのことです
犬に階段ってよくないと聞きます
早速階段にダンボールを置いて
通れないようにしました
チャビくんは数時間「ク-ン」と鳴いていましたが
何かガサゴソしています

そしてトントン音がしたかと思うと
2階に上がってきました
振り向けばチャビ
ダンボールをのりこえて来たようです

次の日は階段の手前からダンボールで
バリケードを築きました
その日の朝の突撃がなかったので功を奏した
と思いましたが夕方には突破してきました

どうしたらいいのか現在考え中です












150331.jpg




予想外にスリッパ呼びが受け入れられて
しまい、いつココログに戻ればいいのか
タイミングがつかめない土曜日、みなさん
こんにちは!

今日はチャビくんをお風呂に入れました
チャビくんはとても活発でよく遊びます
汚れて帰ってくるので皮膚の状態がいい
わりにはお風呂の頻度も多いです

家の前のちょっとした広場でダッシュ
して遊ぶのが大好きだったチャビくん
ですが、最近田植えの時期なので
イノシシよけの電流にかかってしまい、
それ以来広場には行かなくなりました

一発で学習してえらいね
なのになんで私の布団には何回も
おしっこ漏らすかな

イノシシよけの電流は毎年設置されている
ので父にチャビくん連れて出るときは
気をつけてと言っていたのにこの
ありさまです

父もかかったことがあるらしく(何でよ)
「大したことないから大丈夫」とか
言いますけど絶対とかないから

チャビくんは冬の寒い日に沼と化した
畑に落ちたり、ゴロニャーを追いかけて
いて顔から壁に激突したり、廊下から助走
つけて走ってきて人の背中につき刺さった
りしてとても活きがいいです

ココだったら沼なんかに落ちたらそのまま
動かないと思うので長靴はいてお迎えに
参上せねばならないでしょうがチャビくん
は跳ねながら元気に戻ってきました

今日の写真は雨に濡れて散歩から帰って
きてもりもりごはんを食べた後、父の
夕食も狙っているチャビくんです




IMG_9423.jpg


今日は全く更新予定じゃなかったん
ですけど、なおさんからチャビくんを
収めたCD-ROMが届いたので
ちょっと自慢しようと思って出てきました


このアップのチャビくんとかどっかの
モデル犬かと思いませんでした?
ふんわりしてかわいい〜(o´∀`o)
これチャビくんのベストショットです

いつもブログの写真はフォトショップで
明るさを調節したり背景をぼかしたりして
手動でがんばっています

なおさんのデータを開くと、「あれ???
補正するとこない…!」って思いました


IMG_7783.jpg


今回の更新の写真は全部なおさんが
撮影してくれたものです
リサイズと文字入れ以外何も
さわっていません

なおさんすごいね〜
チャビくん写真撮りにくいのにたった
一時間くらいでベストショット塗りかえ
ちゃった


IMG_7828.jpg


これは緊張してるときにする舌ぺろ
最近は少なくなってきたものの
まだ家族にもしてます



あとふふってなったのが写真の
最後にひっそり入ってた華ちゃん
チャビくんとおそろいのブーツで
遊んでるところ


IMG_9556.jpg


見てこの手
しっかりおもちゃつかんで
かわいい

なおさん何百枚も連写したから
選別するの大変だったと思います
りぼんのおみやげもありがとう


さっきチャビくんに敷布団と
掛け布団にお漏らしされたので
今夜はふとんがありません
( ꒪⌓꒪)ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

こたつ片付けてなくてよかった〜
こたつあればふとんなくても
余裕ですから

こたつ寝具ですから





 Copyright © チャビログ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ