2015年05月

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます

150131vc.jpg




可愛くなった可愛くなったと
言われるチャビくんですが
ここで本当に可愛くなったのか
検証しようと思います

上の写真はうちに来て20日
経過したころのチャビくんです
下は5ヶ月経過

あきらか表情がちがって
きてますね

上「ヒトなど信じぬわ…」
下「ボクと遊んで〜☆」
って感じです

ほんとに可愛くなってます
表情が違うだけでこんなに
若く可愛くなるなんて

参考にしなければ…




P5230027c.jpg


これは牛乳屋さんの動向を
うかがっているチャビくん

もし家の中に入ってきたら
吠えないといけませんからね

それにしても背伸びしすぎです
人が家に入ってくるかどうかは
チャビくんには大問題ですからね

150521aa.jpg


チャビくんは毎日朝と夜の2回さんぽに行きます
チャビくんは家から離れたがらないので
父が抱っこしてさんぽコースまで行くんだそうです

チャビくんがきてすぐの頃
私もおさんぽをしたりもしましたが
チャビくんが家や家の前の道で
遊ぶ方が喜ぶので連れて行くのを
やめました

ココとのさんぽはとても楽しくて
ゆったりした時間を過ごしていましたが
チャビくんと行くのはちょっとしんどいです
ビクビクしてチャビくんが楽しめないと
私も楽しくないです


父「でもチャビくん部分的によろこぶから」
私「部分的て」
父「何かのにおいがするとよろこぶ」
父「道で猫とかいたらよろこぶ」


部分的によろこばせに行ってるんだそうです



150521bb.jpg


これは家族の車が帰ってきた音がすると
外をのぞいて確認するチャビくんです



150521bbb.jpg


超確認してます


P5190013.jpg


チャビくん用にミラーレス一眼を買いました

この間なおさんに一眼レフカメラで
撮ってもらった写真をフォトショップで
開いたら画像きれいすぎたのでちょうど
コンデジの調子もよくないし一眼レフ
行くタイミングきたわと思って

アマゾンで型落ちが60%オフだったので
まんまと買いました
コンデジとそう変わらない価格ですね
なんかミラーレス一眼っていうやつ
なんですけど一眼レフカメラと何が
違うのかな〜と思って調べたところ
素人すぎて違いがわかりませんでした

ミラーレスっていうくらいだから
ミラーがレスなんでしょうけど
何なのミラーって…


買うときにレンズキットとか
ダブルズームキットとか選ばないと
いけないんですがもうそこから
わからないですよね

メーカーもコンデジ層に売る気
ないのがヒシヒシと伝わってきました

でも私はチャビくんをきれいに
撮る使命があるわけです
あきらめず調べます

普通のカメラとして機能するのが
レンズキット(カメラ本体+標準的なレンズ)で
ダブルズームキットがレンズキット+やや望遠っぽいレンズらしいです

あぶな
本体だけしか買わないとこだった
一眼カメラは本体だけだと撮影できないんですね
カメラ本体とレンズがいるんですね
私あのレンズとっかえひっかえするのは
こだわりがある人がするだけで
本体はコンデジと似たような形だし
普通に撮影できるんだと思ってました

そして一眼レフ>>>ミラーレス一眼>>>>コンデジ
の順でガチ度が決まるっぽいイメージ


今日何が何だかわからないままにオートで
チャビくんを撮ったのが上の写真です
チャビくんの表情やポーズは全く
やる気がないですし何の気もない
写真ですけどちゃんと背景がボケています

あとシャッター押したらすぐ
撮れるのがいいですね一眼

今持ってるコンデジは押してから
撮影までに一息あるので表情とかが
変わっちゃうんです

でもレンズを付け替えたりするのが
かなりめんどくさいです…
重いし
慣れたら楽しくなるのかな



P5190021.jpg


さて、今日のチャビくんはフィラリアの
薬をもらいに病院へ行ってきたそうです
検査の結果フィラリアは陰性
あと何かのワクチンも打ったそうです
何のワクチンを打ったのかわからないけど
打ってきたそうです
さすが老夫婦ですね
てきとうすぎ

そして問診の後先生に注意されたそうです


先生「ドッグフード食べてますか?」
父母「あんまり…」
先生「缶詰やってるの?」
父母「缶詰もそんなに喜ばないので肉と野菜を煮てやってます」
先生「贅沢な犬にしないように。ドッグフードが一番いいですよ」


チャビくん太ったしね
病院で計ったら4.6キロあったらしく
ちょっとぽっちゃりしたかも


冬の間服着せなくていいくらい
寒さに強かったチャビくん
予想通り夏に弱いです
人にちょうどいい温度だと既に
ハアハア言っているチャビくんでした


そしてコンデジの調子が悪かったのは
SDカードを長らく初期化してなかった
せいだったみたいで
コンデジもまだ絶好調です

これから2台使いでチャビくんの
撮影に臨みたいと思います…




GWのチャビくんは父に毎日
ドライブに連れて行ってもらって
いっぱい遊んでもらいました

なんとドッグランにも行ったそうです
でも全然お友達できなかったとか
さすがチャビくんですね

チャビくんは相変わらず怖がりで
おしっこ漏らし癖が直りません
初対面の男の人で黒っぽい服を
着た人が一番苦手で近付かれると
超おしっこ漏れます
女の人は大丈夫

この間少し社会性をつける練習を
しようと友達の家に連れて行ったら
友達の家の犬に興味を示したのに
拒絶されてちょっと寂しいチャビくんです

その後だんだん緊張してきて
ハアハアしはじめてしまい
友達にも「この子大丈夫なん?」と
心配されてしまいました

チャビくんの緊張がMAXになって
しまったのでその日は早々に撤退しました

お散歩のときも抱っこして行かないと
家から離れようとしません
人がいなくなった夜に父が
散歩に連れて行ってます


今日は家族でドライブに行ったので
もれなくチャビくんも一緒に行きました
出発前のチャビくん


150510aa.jpg


不安そうな顔をしていますが
車もだいぶ慣れてきました
でも運転席の下にこもって出て来ません


150510cc.jpg


駐車場で来ないと置いていくよと
言ったらしぶしぶ出てくるチャビくんです
ちょっとドヤ顔

でも車から離れることができません
本屋に行く父をじっと見ているチャビくんです


150510ff.jpg

姿が見えなくなったら車のドアが
開くのを待ってるチャビくん


150510hh.jpg


これは「お父さん帰ってくるよね?」
と言ってそうなチャビくん


ドライブ帰りにはきれいな原っぱに
連れて行ってもらったチャビくん
でしたが常におびえていて人の車の
下に隠れようとしてたそうです


家につくとチャビくんは急に
元気になって「遊ぼうよ〜」と
走り回りました
チャビくんは家が一番いいんだそうです
ひきこもりの私としてはありがたい
犬ですが犬としてはどうなんですかね

ちなみに私はGW明けに出勤したとき
職場の人に「どこ行った?」と聞かれたので
「家から一歩も出てない」と答えたら
「何でだよww」と聞いてきた人全員に
笑われました

私はチャビくんの気持ちよくわかるよ…!




DSC03038.jpg


きのうの夜ココの更新をして
しんみりした後ふっと
横を見るとこんなことに
なっていました


チャビくんがまだ
打ち解けてないところが
あると書いた矢先のヘソ天

ヘソ天する犬うちでは
初めてです

ココは自らヘソ天を
することはなかったので
私はよく裏返して遊んだものです

チャビくんには何だか
色んな可能性を感じます
(´∀`)


140331c.jpg


すこし前からブログ名を変えました
ココ以外の更新なんてそんなにしない
だろうなって思っていましたが
チャビくんの変化が楽しくて
存外レポートしまくってるので
「チャビログ」にしてもいいかなって

上の写真は14歳になりたてのときのココです
一緒に桜見に行ったときのやつ
はぁ〜やっぱりココはかわいいなあ
シニアになって毛が薄くなっても
目がにごっても皮膚がきちゃなくなっても
いぼがいっぱいできてもそれさえかわいかった

もう9ヶ月もたつのにいつまでも
悲しいです。もう大丈夫そろそろ
大丈夫って思っても涙が出ます


140331f.jpg



ココつぼはのぞけるくらい元気に
なったんですけど写真見ると…
(アホか、のぞくな!ってよく
言われます)

ココは色んな人に大事にされたので
人を全面的に信用してて私も
ココには安心感をもって接していました

チャビくんはまだちょっと
遠慮があります
特に人の顔が近くにあると
怖いんだそうです

目もあんまり合うと気まずいみたいです

私もチャビくんをココのように
思っていると勝手が違うことが
よくあります

チャビくんがココみたいに
人を信頼するにはまだまだ
時間がかかりそうです


140331ff.jpg


DSC03018a.jpg



GWに入ってからチャビくんは毎日
父に連れられてお出かけしています
チャビくんは父にベッタリで、2階に
上がってくることもないです

昨日のこと、母は友達と出かけ、
ひきこもりの私は一人で留守番をしていました
ドライブから帰ってきた父が珍しく
チャビくんを抱いたまま急いで
私の部屋に来ました


父「チャビくんダニまみれになった」
私「どんな報告ww」
父「一緒に山歩きしたら30匹くらいついた」
私「ていうかそんなダニまみれの犬私の部屋に連れて来ないでよ」


父によると表面にいっぱい付いただけで
すぐ気付いたから中にはいないとのこと
でしたが絶対いるから
あいつらすぐもぐるから

フロントラインをたらしたのが
3月の終わり頃だったのでそろそろ
効果がなくなるころ
ちょうどいいタイミングです

外で投薬した後私も検分してみましたが
ダニは見当たりませんでした
でも絶対いるから

おかえりニャ〜と寄ってきた
ゴロニャーも捕獲してついでに投薬


父「チャビくんの乳首ダニと
間違えて取りそうになった」

私「(チャビくんに)チャビくん
お父さんもうろくしてるから
許してやってね」

チャビくんは乳首取られそうに
なってもニコニコしていました


チャビくんがダニまみれになってから
24時間が過ぎましたがかゆがっている
様子もなく、今回は事なきを得たようです


GWに入る前にココ母さんが
「チャビくんは海に行ったら漂流しそう」
と言っていましたが、事件は山でおきました





ゴールデンウィークですね
5月2日の時点でテレビで
「さてGWも前半が終わり」とか
言ってたらしいですけど
どこの大企業が4月から休みだよ

( ゚д゚)、ペッ

っていう気分になりますね

さてそんなココログ家のGWは
今日からです!!
チャビくんは父が休みなのが
うれしくて今朝のお散歩は
ゆっくりなが〜く行ってきたようです



DSC02705.jpg




チャビくんはゴロニャーが大好き
ゴロニャーの姿を見つけると
うれしそうに走っていきます

ゴロニャーはチャビくんが
うざすぎてチャビくんに見つかるより
先にチャビくんを見つけると
そっ…と身をかくしています



DSC02992.jpg


仲良しですね〜



 Copyright © チャビログ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ