2016年06月

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます


160605a.jpg


愛犬あるある
勉強しようとするとおもちゃを持ってやってくる





土曜の朝起きたら部屋の隅でチャビくんが寝ていたので
「フワァ〜!!チャビくん来てくれたの〜きゃわゆいでちゅね〜」とか
言いながら頭からスライディングして近寄ったら
チャビくんは無言でムクッと立ち上がり
そのまま階下に行ってしまいました


チャビくん冷たくない??
あいさつさえなかったんですけど?


そんなチャビくんですが先週はなぜか
私が寝た後に部屋に来て朝4時半に
起こしてくれるという暴挙に出たんでした

チャビくん「ぼくおさんぽのじかんなきがする」
私「いやいや…そんな…時間に散歩とか…ないから」
チャビくん「でもおさんぽのきがする」


チャビくんがしつこいので父の部屋に還そうと
寝ぼけまなこで階下に行くとそこには
着替えを済ませ散歩に行く気満々のチャビ父が!


チャビくんは父に連れられて散歩に行きました
ほんとにお散歩の時間だった…脱力…



翌日もチャビくんは夜中に私の部屋に上がり
朝4時半に顔をペロペロして私を起こしました
昨日寝不足だったこともあり私はなかなか
起きられませんでしたが5時前になんとか
チャビくんを父の部屋に送っていきました

するとチャビくんのお父さんは一人で
散歩に行ってしまった後で部屋には誰も
いませんでした


4時半に散歩に行くのもどうかと思っていましたが
まさか犬がいるのに犬抜きで散歩に行ってしまうとは
予想外すぎてチャビくんはお散歩の時間には起きていたのに
私がグダグダ寝ぼけていたせいでお父さんとの散歩に
間に合わずもうなんていうか眠い

私は父と入れ違いで家に帰ってきていたゴロニャーに
チャビくんを託し二度寝しました
ゴロニャーはチャビくんに飛びつかれて
「やめるニャーやめるニャアアア〜!!」と言っていました
ゴロニャーの尊い犠牲のもとに私の安眠は確保されました




でもチャビくんは階段上り下り楽勝なんだから私の部屋で寝ても
勝手に起きて勝手にふたりでおさんぽ行けばいいじゃない?
なんで私をはさむの?
ワンクッションいらなくない?


仮に私も散歩に誘ってくれているとしても4時半はないわ〜






P6060014.jpg 









P5290047.jpg



梅雨入りしましたね〜
チャビくんはこんなにモフッと
してたんですが6月2日にツルッとなって
帰宅しました





P6020127.jpg


じゃーん
チャビくんおそらくはじめての手バリ
梅雨になる前に刈れてよかった
チャビくんは朝のさんぽのあと
5時半くらいに私の部屋に突撃してくるんですが
雨の日だとビチョビチョのまま来て
私の布団に砂と水分を撒き散らして
階下へ下りていくのでメロスは梅雨は絶対に
手バリ&短髪にせねばならぬと決意してたんです

手バリは父や弟や友達なんかには
すこぶる不評です
でかいネズミみたいという理由で

でもそんなクレームは朝布団を
砂まみれにされたことない人の
言うことですからね

無視です!




さて先々週の話です
チャビくんのお父さんが夜勤で
夜と早朝家にいなかったときのこと

3号はココがいなくなって以来
はじめてフワフワの尻の重みで
目が覚めました

なんとチャビくんが私の顔に尻を
押し付けて寝ていたんです!
チャビくんの添い寝…!!

幸せなケツ圧

そして先日はまた友達の犬と一緒に
お散歩に行ったのですが、前回と
違って楽し〜くおさんぽすることが
できました!



P6020074.jpg





この家に拾われてから既に5匹ほど
犬に噛み付いたので一緒に飼われてる
犬とも同時に散歩はできないシロと

チャビくんは噛まれるの知らないので
しっぽを振りながら近づいていました

(シロは庭で繋いでいるのにノーリードの
小型犬が勝手に入って来て噛んでしまった
ということが多いんです)

犬嫌いのミルに近づく犬のチャビくん
ミルは人は大好きなんですが犬とは
全く遊んでくれません

シロとミルの飼い主にも
しっぽをふりながら近づくチャビくん




P6020112.jpg



しっぽをあげておさんぽできました
おめでとう!チャビくんがお友達と
おさんぽできるワンコに進化した!


ポケモン風に言ってみましたけど
よく読むとどの犬とも仲良くできてないんですけど
チャビくんは一緒に歩けただけで
楽しかったみたいです


進化前のしょぼいチャビくんの様子はこちら


 Copyright © チャビログ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ