チャビはじめてのおるすばん

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます

150918bb.jpg




連休前、チャビくんは初めて
お留守番をしました(強制イベント)

チャビくんが来てから
家には必ず誰かがいるように
気をつけていたチャビ家でしたが
とうとう家を留守にしなければならない
日が来てしまいました

チャビくんは今まで1、2時間の
お留守番しかしたことがありません
本格的なお留守番は初めてです

ちょっとメンタルが弱いチャビくん
多分分離不安があると思います
常に人が目に入るところにいないと
不安なようです

9月18日は家族全員仕事でした
まず母が数日前から不在で、
父が仕事に出かけるとチャビくんは
速攻で私の部屋にやってきました

父母がいないということは私が
今日はおうちにいるはず、と余裕のチャビくん
そうね、今まではそうだったね…

私が朝ごはんを食べているとき、
チャビくんは横の椅子によじのぼって
私にぴったりくっついてくつろいでいました

部屋に戻り、会社へ行く持ち物を
揃えているときもチャビくんは
おもちゃをくわえてきたりして
甘えていました

しかし、私が制服を着ると、
チャビくんの顔が曇りました

化粧をする頃になると
目を見開いてじりじり近づいてきて
「フファッ」「アァアア」とか何とか
言いながらまさかの一人にされる予感に
チャビくんは震えました

犬って未来予想できるんですね
おりこうですね


この時点で家には弟がいましたが
チャビくんは弟を家族にカウントしてないので
玄関を出る私についてきて窓に顔を
ぺったりつけてじっとしていました

弟もこのあとすぐ出勤です
もういっそ会社に連れて行こうかと
思うくらい置いていくのが悲しかったです


結論からいうと、チャビくんは
おりこうにお留守番ができました

私はチャビくんがストレスで
おしっことゲロくらいしてるだろうなと
思って急いで仕事を終わらせました

お昼休みも働いたのと仕事が少なかった
こともあり、2時間早く退勤して帰ると
チャビくんはフファッ!!と言いながら
飛びついてきました

さ〜、ゲロの始末をするかとチャビくんを
抱いて部屋をひとつひとつ確認しますが
どの部屋も家を出たときのままです

チャビくんおしっこも漏らさず嘔吐もせず
いい子で待ってたみたいです

ただ寝て待ってたわけじゃないみたいで
私が帰るとすぐうとうとして
寝てしまいました

チャビくん何してたのかな



この記事へのコメント
チャビくんっ
よくできましたー!

ひとりでおるすばんできるなんて
あのチャビくんが
あのチャビくんが…

ゲロ処理班としては
助かったような
さみしいような
やっぱりよかったーですよね。

チャビくんね
きっと眠ったりせずに
待ってたんですよ。
ココもおるすばんのあと
すごくよく寝てました。
(あ、小さい頃ね)
あとお留守番がお家だから
だいぼーずなんでしょうね。
チャビノイエだから。

ワンコたちの未来予測
ジブンが連れて行ってもらえる時と(だっこして~と来る)
こりゃー留守番だなって時の違い(さっさとクレートに入る)
なんでわかるんだろう…
未だに謎ですよ。
2015/09/21(月) 20:27 | URL | ココノイエ #-[ 編集]

太もやしさんに褒められた
チャビくんやっぱずっと
起きて待ってたんですかね〜

そんな気がしますね

ココ類は割と安心して
お留守番させられたのに
チャビくんは甘やかしすぎですよね


2015/09/21(月) 20:44 | URL | ココログ #-[ 編集]
太もやし
今日は外出ナシだったから
夕方ウォーキングしましたよ。
鍛えてますよ。

ココ類は
何をお願いしても安心でした
んがっ
うちのおとこのこむっくは
お留守番は必ずケージインで
おねがいしてましたよ。
それに おとこのこは
ずっと甘えん坊犬でした(*^_^*)

さきほど書き忘れましたが
キリン柄のおもちゃをもつ
チャビくんのお手手
ぷっくりしてて可愛いですね!
表情も可愛さに
”気品”が出てきましたね!
2015/09/21(月) 21:07 | URL | ココノイエ #-[ 編集]

太もやしさんがウォーキングがんばった
っていうから私も歩いてきたわ
今太ももが痙攣してます(どうでもいい情報)

はじめは落ち着いた女の子がいいと
思ってて今も思ってるんですが
オスも飼ってるとかわいいです
いろんな魅力があるんだなあ

みつを

肉球大きいんです
そのうち肉球も詳しく
レポしますね

チャビくんの肉球色彩がてきとうで
太もやしさんウケますよきっと

2015/09/21(月) 22:03 | URL | ココログ #-[ 編集]
やりましたねー!
チャビ君、偉い偉い。ぱちぱち。
弟さん。笑
カウントされていないんですね。
チャビ君は何者だと思っているのでしょうか。
モモも置いて行かれるの察知して遠巻きにジーっと見てジリジリ近寄って来ます。
今となっては私が帰っても気が付かなくて寝入っています。
え?
生きてる?と確認したりです。
高齢犬あるあるですよね。

もやしが太くなったんですね♪
2015/09/25(金) 18:00 | URL | ももきち #AXZaCOH2[ 編集]

弟のことはご近所さんより
少しだけ近寄っても大丈夫な人と
思ってるみたいです
弟が抱こうとすると逃げてます
家族の中で唯一チャビくんに
吠えられる人類です

モモちゃん職場にも連れて行く
くらいなのにお留守番させたり
したことがあるんですか…?
若かりし日々の話ですか?

ありすぎます
鼻の前に手をかざして
息を確認

以前のココ母さんは虚弱体質だったので
もやしと呼んでいたのですが退院してから
元気になったらしいので太もやしに
グレードアップしたんです

ココ母さんには最終的に極太もやしに
なってほしいですね
2015/09/25(金) 18:11 | URL | ココログ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 Copyright © チャビログ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ