チャビログ

保護犬だったチャビくんと仲良くなる経過をつづってます

161103c.jpg


これはココがまだうちに来て間もなかった頃の写真
たぶんまだ名前もつけてなくて
全くなついてない状態のときのです

あんまり反応のないおとなしい子だったのに
ふとんを敷くといきなりテンションが上がって
こんな状態になりました

生まれつきふとんが大好きだったんですね

この写真のココ、狛犬みたいだと思うんですけど
どうですか?




PA270009.jpg



これは弟が撮影したチャビくんです
私のときとは表情がだいぶ違います
だいぶまぬけヅラをしてしまっていますね

チャビくんは弟のことをレアモンスターだと
思ってるらしく、遭遇すると喜んで
追いかけっこをしています




PA270015.jpg



ぼくきたよ〜
おいかけないの??



PA270002.jpg


追いかけてもらってとてもうれしそうなチャビくん
このとき私は部屋で転がって映画を見ていたんですが、
その私の顔面を踏みつけてチャビくんは走っていきました

めがね吹き飛びましたよ



PA280044.jpg


ゴロニャーは6月ごろから体調を崩し、9月まで
おさしみしか食べなくなっていたのですが、
9月の20日からそれも食べなくなり、
一日中家にこもるようになりました

ごはんは食べないのにずっと人といたがり
すごく甘えてきて、ゴロニャーはこのまま
逝くのだと思っていました

最後が餓死というのもどうなんだろうと
いろいろ調べたところ、もう病院には
連れて行かず、輸液なしでそっとしておく
のが一番ゴロニャーにとってはよさそうだと
思ったので母と私で付き添って送ることにしました

口にするのは水だけでゴロニャーは日に日にやせ細るのに
人が移動するとよたよた付いてきてずっと誰かの
そばにいようとしていました

いっそ安楽死の方がいいのではと思うことも
ありましたが意外とゴロニャーは安らかで
このまま逝けたらそんなに悪くないと
感じました

24時間必ず誰かがいて、いままでになく
たくさんゴロニャーを撫でました
ゴロニャーはもっと撫でて、もっと撫でてと
言っていました
もう目もほとんどあけられなくなっていました


食べなくなって18日目にいきなりゴロニャーが
ごはんを食べる様子を見せたので猫缶やおさしみを
あげると少しずつ食べはじめました
翌日にも良い量食べ、3日目にはなんとテーブルに
のぼって食材を食い散らかし、それからは
さしみどころか6月から食べられなくなっていた
カリカリすらモリモリ食べるようになりました

きのうなどは夜中の3時に餌をくれ餌をくれと鳴いて
皿に盛ってやったほどです
ガリガリだった体もだいぶふっくらしてきました

外にも出せ出せとうるさく鳴くようになり
完全に復活しました

というわけでゴロニャーは元気です
もうちょっと生きる気があるみたいです



PA100003.jpg


先週のこと、私は普段の自分の仕事以外の
仕事が多く、疲れていました
月曜ぐったりして帰ると、私の人をダメにするソファに
こんもりゆるいうんこがのっていました

しんどいときってなにゆえしんどいことが
重なるんでしょうか
帰るなりカバーをはずし洗濯です
中身にもちょっとしみてしまっていて
洗ったのですが乾くとほんのりうんこの色が
広がってしまいました

犯人は上の写真のうんこマンなんですが
カバーを洗う私を見ながら微妙な顔をしていました
チャビくんこのソファに乗ったこと2回くらいしか
ないやん?なんでよりによってここでしたの?

せっかくココ母さんが「ちくわ坊や」という
かわいいニックネームをつけてくれたのに
この事件のせいで先週はずっとうんこマンと
呼ばれていたチャビくんです

それから2階にくるたびにソファのにおいを
かいで「ここなにかのにおいする!」と言うんですけど
お前のせいですから




PA020055.jpg



こちらすやすや寝ていても人が洗面台に行ったり
トイレに行ったりすると毎回起きてくる
チャビくんの様子です

もっとゆっくりすればいいのに
人が動くと目を覚まして
ついてきます

チャビくんはもとの飼い主に捨てられたので
また置いていかれることを心配しているのかも
しれません

エアコンがまわってるからと戸など閉めたら大変
すぐキュンキュン鳴いてしまうチャビくんです
体重は5.3kgになりました
今がベスト体重だと思います
チャビくん育ったな〜
うちに来たときはまだ乳歯があって小さかったんですよ
当時シブい表情しかしなかったので
今の方が子犬みたいです


PA010025.jpg


これは私が脱ぎ捨てた服がクサいらしく
テンションが上がってしまったチャビくん
そうか〜クサいか〜





土曜日のこと、チャビくんは珍しく父の
誘いを断り、私しかいない家に残りました

チャビくんはひきこもりの3号がいるから
一人じゃないと安心しており、父が車で
出かけると速攻で2階に上がりました

そのときちょうど3号は喉が渇いたので台所にいました
チャビくんは2階を探し回ったと思います
3号がいないので鳴きはじめました

しばらくしてもチャビくんが下りて来ずいつまでも
ワンワン言っているので3号が様子を見に行くとそこには…!








P9240048.jpg


網戸をブチ破ってベランダに出たものの逆に入ることは
できなくて入れてくれと叫ぶチャビくんの姿が!!




はいまた網戸破った







P9100018.jpg


どうも、秋になりましたね
そんな秋の夜、チャビくんは毎日闇にまぎれて
一時間ほどお散歩をしています

今日はチャビくんが散歩から帰ってきて
後ろ足にうんこが付着してるのに
誰も気づかないので乳母がおみ足を
洗ってさしあげました

ごはんも食べないので「お口に入れましょうかね?」
と聞いたら口を開けて寄ってくるので小さくちぎって
お口に入れさせていただきました

チャビくんはお口に入れてあげると
しっぽをフリフリしながらごはん
食べます

今朝乳母は昨日寝るのが遅かったので目覚ましが
鳴ってもなかなか起きられなかったのですが、
起きたらチャビくんの一番好きな縄のおもちゃを
にぎっていました

そういえばチャビくんが朝のお散歩の興奮が覚めない
うちに私の部屋に突撃してきて手にグイグイ
おもちゃを持って来たような気もします

今朝はおもちゃ投げてあげられませんでした
今日は一個だけでしたけど起きたら体のまわりに
おもちゃがずら〜っと並んでいるときもあります

朝起きた瞬間からおもちゃ投げのイベントが
発生する陽気なチャビ家です




P8270002.jpg


去年無印良品の通販で買った人をダメにするソファ、
チャビくんは全く興味を示していなかったのに
土曜日何気に見たらダメになっていました

チャビくんはここ10日ほど食欲がなく
おくちに入れてあげないとごはんを食べない
ダメな犬になっていたのですが、
26日にカットをして涼しくなったらいきなり
元気になってごはんも自分で食べるようになりました

毎日クーラーをかけてはいたものの
ほんとに暑さに弱いみたいです
夏はカットのサイクルを早めてあげないと
いけないなと思いました



P8270006.jpg


カットしたけど愛想のないチャビくん
最近では私が帰宅してもお出迎えどころか
立ち上がりもしてくれません

来たければお前が来いやと言わんばかりです
父が帰ってきたときはしんどくても一応
立ち上がってしっぽのひとつも振っているので
にくいです

私はここのところおくちにささみを
入れる係としか思われてないみたいです













お盆の間にかわいいたまごがとれました


160816b.jpg


これは昔とれたたまご
以前は「肉4kg」という
タイトルで紹介してました



160816a.jpg


こうしてみるとチャビくんもココも
模様の入り方が似ていますね
チャビくんはしっぽが長いので
隠せていません

チャビくんもココみたいに上から
写真を撮りたかったんですけど
カメラを持って近づくと警戒して
撮らせてくれないので離れたところから
カメラのズームを最大にして撮りました

あー少しいいカメラにしといてよかった(悲しみ)







160618.jpg


チャビくんはドライブが大好きになりました
毎日母がスーパーに出かけるのを
玄関で待ちかまえています

車のドアをあけてやると
自分で飛び乗ります

スーパーに行っても駐車場の車の中で
待つだけなんですけどそれが
チャビくん的にかなり楽しいらしいんです

母はチャビくんと行くと急いで買い物を
しないといけないので1人で行く方が
楽しめるんですけどチャビくんが
毎日ご近所ドライブをお散歩より楽しみに
しているのでチャビくんも乗せて行ってくれます


チャビくんは父と母が出かけるときは
「ひょっとしてドライブ?ぼくも行く!」
と大騒ぎしますが私が玄関を出てもスルーです
私はペーパードライバーなのでチャビくんは
「こいつと出かけても徒歩だからつまらんワン」
と思っている模様

ココもそうでしたけど、犬って
運転できる人がタイプですよね
「えー、車持ってないヒトとか無理だしぃ」
とか思ってますよね

玄関でチャビくんにふるいにかけられるのが
最近地味に効いてます
運転の練習しようかなあ…



Before |  Copyright © チャビログ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ